棋士四段高野智史とは?加藤一二三の引退戦で見事勝利!

加藤一二三さんといえば、独特のキャラクターとお茶目な笑顔で人気番組「アウトデラックス」に出演し、人気を博していました。

そんな加藤一二三さんは、将棋界では知らない人のいない伝説の棋士です。

そんな加藤一二三さんの63年間の将棋人生を締めくくる最終戦の相手を務めることになったのが、高野智史四段です。

今回は、そんな高野智史四段について調べてみました!

引用:日本将棋連盟



スポンサーリンク

高野智史って?年齢は?師匠は”解説名人”木村一基!

今回、加藤一二三さんを下した高野智史さんですが、実は23歳という若い棋士なんです!

しかも、実は中央大学法学部在学中という頭脳明晰な人物なんですね。

そして、何よりも特筆すべきなのが、師匠の木村一基さんです!

木村さんは、タイトルこそ取っていませんが、動画投稿サイトなどで人気を博している人物で

特に解説の正確さとユーモアには定評のある人物です!

タイトルを持っていないとはいえ、間違いない実力を持つ木村一基さんの弟子である高野智史さんも、一級の実力派棋士といえそうですね!

実は順風満帆な棋士人生ではない?負け越した3年間

そんな頭脳明晰で、若くして加藤一二三を下した天才棋士の高野氏ですが、実は決して順風満帆な棋士人生ではありませんでした。

3段リーグと呼ばれる奨励会最後の関門でも、なかなか成績がふるわず、二段から三段に昇格するまでに、実に3年8か月の月日を要したそうです。

今回の勝利を経て、今後について考えてみた。

高野智史氏の今後の棋士人生については、将棋をよく知る方が細かく解説してくださると思いますので、お任せするとして、今回はこのブログらしく、エンタメに寄った目線から見てみたいと思います。

最近話題になっている、14歳の若さでプロ棋士になった藤井聡太さんや今回一二三さんとの対局に勝利した高野智史さん。

今後、更に話題になりそうな2人ですが、この2人がメディアに露出していくことはあるのでしょうか。

僕としては可能性は十分にある

と思います。

まず、理由としては二人ともまだ若年であるということ。

将棋という、大人の世界に足を踏み入れている二人ですが、それでも若いわけですから、メディアに露出することに対する拒否反応はそこまでないのではないでしょうか。

それに、高野智史さんに関しては、今回の対局に勝利した、というところが大きいです。

下した加藤一二三さんはメディアに露出して、人気を博している大先輩ですから、その後を追うのは不自然なことではないですし、違和感も少ないのではないでしょうか。

高野智史さんは、お笑い番組が好きということですので、バラエティ番組に出演する可能性もありますね。

もしかしたら、今後、加藤一二三さんと高野智史さんがテレビ番組、例えば「アウトデラックス」のような人気番組で共演することもあるかもしれませんね!

というわけで、今回は引退戦で加藤一二三さんを下した高野智史さんを調べてみました!



スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする