【シャドバ】幻影型ニュートラルウィッチ【勝率8割】

今回は新しい形のニュートラルウィッチを考案しました。

いや、考えてる人いそうだけども……

というわけで考えた。

「幻影遣いとサハクィエルって、相性いいんじゃね?」



スポンサーリンク

コンセプトデッキ全てに言えることだけど

コンセプトに寄せすぎないこと。

それが大事です。

たとえばこのデッキの場合は幻影遣いでルシフェルを出すことにフォーカスしたデッキです。

そのため、相性のいいサハクィエルを採用しているわけですが、幻影とサハの採用枚数は2枚のみです。

これは単純に、この2枚のカードが単体では仕事できないからです。

また、本来のニュートラルウィッチで採用例の多いオズを採用していないので、手札切れを起こす危険性があります。

なので、手札を減らさずに使用できるスイーツウィッチや魔女の雷撃、虹の輝きを採用しました。

この辺りの考え方は服のコーディネートと同じなのですが、1枚のカードやコンセプトが決まったら、それに合わせてトータルを整えていく感じですね。

では、次にデッキコンセプトについて、もう少し詳しくお話します。

目と目が合う瞬間~♪

幻影使いと目が合った瞬間

「あ、こいつ強いな」って思った。

と、同時に

「こいつ、どうやって使えばいいんだろう」とも思った。

最初はゼウスにしようかと思ったんですよ。

幻影使いの効果的に相手ターンの壁にもなるので、氷像のような使い方もできますし。

だけど、ゼウスの優秀さ故に問題が……。

「あ!ゼウス倒れねぇやこれ」

そう!

当初のプランではサハクィエルでゼウスを出して、倒れることで8ターン目から幻影の効果を使えるという方向にしようと思いました。

だけど、ゼウスのスタッツが高すぎて倒れないことに気づいてしまったのです……

ドラゴン環境であればバハムートが飛んでくる可能性が高かったわけですから、相打ちを取ることもできました。

でも、ドラゴンが環境に食い込まなくなった今、ゼウスと相打ちを取れるようなフォロワーがいない!

で、次に考えたのがイスラフィール。

こいつならスタッツもそこまで高くないし、全体火力付きだ!

そして、またも壁にぶち当たりました。

「今の環境、体力3以上が多すぎる」

全体2点火力が意味のないことが多いんですね。

ということで、今回はメインにルシフェルを据えました。

意識したのは「進化権が切れた後」

今回意識した部分が、進化権が切れた後の動きです。

今の環境だと、ほぼ毎ターン進化権を使うことになるわけですから、6ターン目には進化権がなくなってしまうことになります。

じゃあ、7タ-ン目以降の動きはどうすんのよ!と。

そこで今回は「7ターン目」に注目した構築にしました。

具体的に進化権がなくなったあとの話をするなら

・プリス

・サハクィエル

・幻影使い

・ヘクトル

・グリームニル

後半に使えるカードだけでこれだけの選択肢があります。

それに加えて魔女の雷撃も3枚入れているので、盤面の掃除はかなり得意な構築になっています。

勝率は脅威の8割超!デッキレシピ公開!

今、ウィッチをランクマで見かけることは少ないですが、見かけたとしたら8割は秘術だと思います。

そういった意味でも情報アドバンテージを取れるというのも利点かな、とは思いますね。

また、現環境は先攻ゲーと言われていますが、除去手段が豊富なので、後攻でもそこそこ戦えます。

絶対に先攻取れないマンの僕が連勝できたのも、これによるところが大きいです。

ちなみに現環境で2大巨頭と呼ばれているのがヴァンプとビショップなわけですが、ヴァンプにはそこそこ有利に戦えます。

とはいえ、さすがにクラソコ連打はキツイですけどね。

ビショップ相手はガン不利です。

今のビショップはほぼ100%エイラなので、どちらかというとコントロール寄りなこのデッキではキツイことが多いです。

回し方も紹介するよ!

初手マリガン

基本的には低コストフォロワーをキープします。

ただし、先攻後攻によっては、雷撃や輝きのキープを考えてください。

序盤

ニュートラルで固めます。

中盤

進化権はバンバン使っていいので、相手の除去を優先してください。

終盤

リソースを意識して勝利しましょう!

以上!

かなりざっくりしてますが、本当にこれぐらいしか言うことがないんです……

かなり色々考えて組んだデッキですが、回りが悪ければ負けます。

ただ、ヴァンプに関しては、前半に処理をスペルなどに任せて顔面をガンガン殴っていけばバフォ出しにくくなって、割と勝てたりします。

今回はニュートラルウィッチの紹介でした。

では~

追記

新しい環境に合わせて幻影型ニュートラルウィッチを調整してみました。

よろしければご覧ください。

幻影使いを使ったニュートラルウィッチを現環境用に調整しました!ネフティスや獅子ビショップにも強く出られて、連勝中!ぜひごらんください。



スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする